新型コロナウイルスによる影響と対策

TOP フォーラム 中学生のお子さんについて 新型コロナウイルスによる影響と対策

• このトピックには1件の返信、2人の参加者があり、最後に匿名により9ヶ月前に更新されました。
1件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      jdca.itomio
      参加者

新型コロナウイルスによるさまざまな影響が世界全体に広がっていますね。
      中学生の子どもたち、その親たちも生活が激変したことと思います。
      息子の中学(私立中高一貫)でも、各種行事の延期や中止、夏休みを返上しての授業がすでに決定しています。
      休校中の生活の様子、今の状況にどのような心構えで向き合っていけばよいのかなど、皆様のご意見を伺えたらありがたいです。

匿名
      無効

国語塾の生徒さんの状況を見ていますと、2つのパターンに分かれているように見受けられます。

A:食生活が乱れ(親が三食料理をするのが大変になり、パンや冷凍食品・コンビニ弁当などが多くなるため)、思考力や集中力が低下し、指示が通りにくい・同じ間違いを何度も繰り替えすといった傾向が顕著になったり、昼夜逆転になったりしている。

B:買い食いをしなくなり、また学校給食も食べなくて済むようになったので、子どもの発達デザイン研究所でも推奨している食事(小麦製品・乳製品・砂糖類・トランス脂肪酸を除去し、玄米と野菜中心の食事)を毎日食べられるようになった結果、腸内環境が大きく改善し、顔や体つきがすっきりしてきて、集中力・理解力も向上、指示が通りやすく効率の良い授業ができるようになった。

Aの場合は、ウツ傾向や、やる気の低下も見られるため、運動しようという気にもなりにくいようですが、Bの場合は、自然と自分から運動しようという気持ちにもなるようです。

食事を改善することで、心と体を改善する大きいチャンスだと、つくづく痛感しています。
      ぜひ参考にしてみて下さい。

1件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。