幼稚園や保育園をどのように選びましたか?

TOP フォーラム 未就学児について 幼稚園や保育園をどのように選びましたか?

• このトピックには4件の返信、3人の参加者があり、最後にmiphoにより4ヶ月、 4週前に更新されました。
4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      nobody
      ゲスト

幼稚園や保育園をどのような基準で選び
      また通わせてみたあとのお子様の成長や保護者の気づきを教えてください。

例)のびのび園に通わせた → 良かった?
        鼓笛隊など集団行動に活発な幼稚園に通わせた → 合わなかった

など教えてくださると嬉しいです。

nobody
      ゲスト

我が家は保育園へ行きました。

自宅近くの保育園は定員が一杯でしたので
      少し離れた少人数で縦割りクラスの
      家庭的な雰囲気の保育園へ入ることができました🎵

年少さんはなんとか通うことができましたが、
      年中さんになり、熱をあげて帰ってくるようになり
      、途中でリタイア。

振り返ると、細胞の土台が全くできていなかったので
      つらかったのではないかな?と思います。

現在 小学2年生ですが、保育園で思いっきり
      走り回ることができなかったのを、取り戻すかのように 元気に走り回っています。

そんな子供の様子を見ていると 何かが出来るようになる(発達する)前には 同じ遊びを延々と満たされるまで
      繰り返しています🎵

現在 公立小学校とフリースクールへ通っていますが、
      フリースクールは子供が通いたいと決めて通っています。
      勉強は朝の1時間のみですが 身体を思いっきり動かしているので 言葉もすらすらでてくるようになりました🎵

幼稚園 保育園 選びのヒントになれば
      幸いです✨

nakahana
      参加者

我が家は2人とも幼稚園、保育園を経験しています。上の子と下の子で通った場所が違うのですが園ごとに特色があり、子供の個性と照らし合わせながら決めました。子供だけではなく保護者間の交流なども視野に入れました。個人的には親同士の情報交換も勉強になりました。

上の子(男子)は幼稚園には興味がなく、行きたくない日もしばしば。子供が自然に対して興味が強いことから畑を持っている、虫取りやざりがに釣りを楽しめる幼稚園を決めました。もう中学生ですが幼少期の興味は情緒を育む上でも大切にしてあげるといいかなと思います。今でもアウトドアは大好きでリアルに釣りを楽しみ魚を釣って刺身にしてくれます。

下の子(女子)はお勉強系(右脳教育)の幼稚園を卒園しています。フラッシュカード、絵画、英語、体もいっぱい使って楽しんでました。決め手は説明会に行ったときに本人が決めました。園児も多くてお友達も多く、人間関係も小さい子なりに学んでいたと思います。参観日は親も子供の成長に感激したものです。今は5年生ですが好きな科目は道徳です。
      娘は造形が好きになり、いまでは教室に通い磨いています。やはり幼稚園、保育園時代は特に環境が大きく成長に影響するのかなと感じています。ご参考にしていただけると嬉しいです。

S-Ogawa
      参加者

長男は、まんべんなくマスターできる幼稚園→普通に卒園
      次男は英語系幼稚園→幼稚園は地獄だと言っていましたが、無事に卒園
      三男、長女は、次男と同じ英語系幼稚園に現在登園中。楽しく通えています。

次男の時、英語の早期教育目的で、年少1月に英語系幼稚園に転園させました。急激な環境変化に加え、全てを英語で表現しなければいけないストレス(おしゃべりが大好きなのに、上手く伝えられない)は強烈だったようで、幼稚園は地獄だと言っていました。先生達はあれはダメ、これをしなさいと命令ばかりしてくる…と、いつも暴れていました。
      しかし、二人ほど、うちの子にとても目をかけてくれた(気持ちに寄り添いサポートしてくれた)先生がいてくれたおかげで、紆余曲折ありながらも無事に卒園できました。今では幼稚園が嫌いだった記憶はもうない様です。むしろ、英語にさほど苦労していない今があるのは、その幼稚園にいたからかな…と思っている感じです。
      (自分だけが強制的に行かされた…と思っていた様ですが、卒園後まもなく三男、そして長女も通い出したので納得したのかもしれません。)

三男の幼稚園を決める時に、次男のこともあったため、ストレスがないように、のびのび系(運動・外遊びたくさん)の幼稚園にしてみようかな…と思い、家から近い幼稚園に何度か体験に行きました。が、猛烈に拒絶…。本当に嫌がって、どうしてだろう…と不思議でした。悩みに悩んだ末、最終的にまた次男が通った英語系幼稚園に見学に連れていくと『この幼稚園に行く』と。え〜!!大丈夫なのか??ととても心配でしたが、気持ちを優先して入園させてみました。
      アッサリと馴染み、のびのびと園生活を送れています。本当に不思議ですね♪
      子どもって、自分に合う環境には素直に反応ができるものなのでしょう。

本当に相性が合わなければ転園させてもいっか…くらいの気持ちで、子供の直感に任せてみるのもアリかなと思っています。

mipho
      参加者

発達障害グレーです。

療育者や障害者を積極的に受け入れてくれる幼稚園は市内に4校。
      その中で1番近所のマンモス幼稚園且つ、自律を謳うキリスト系のびのび園に入園。
      今年から園庭の遊具が全て撤去されてしまった。

結果
      ●遊具がないので、子供達が戦いごっこや追いかけっこばかりしている→その子達が怖くていきたくない。
      ●自由すぎて、毎日ほぼ自由時間。
      社会性マイナス一年半の凹で、同い年の団体に入っていけないのでクラス内で孤立。先生に基本べったり。
      →寂しい寂しいと毎晩泣く。さらには過呼吸。やはり行きたくない。
      ●運動発達が遅いが、知能レベルは高いのでプライドがめちゃくちゃ高い。
      →運動会やダンスなど、レベルが高くてついていけず逃走するが、個性尊重を謳う幼稚園で且つマンモスなので、基本放置。
      この放置を本人は快く思っている。

そんなこんなで、家から少し遠くても小さい園にすればよかったと激しく後悔しています。
      でも、環境の変化に弱い彼なのと。あと残り一年なので、先生達にモンペと思われようがなんだろうが面談を繰り返して色々対策を練りながら登園してます。

4件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。