就学前検診で何か言われたりするのですか?

TOP フォーラム 未就学児について 就学前検診で何か言われたりするのですか?

• このトピックには2件の返信、1人の参加者があり、最後にkumikofuseにより8ヶ月、 3週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      nobody
      ゲスト

各自治体で就学時前検診があります。
      息子の時には、教室に集まり子どもと先生だけでのワークのようなものと、目の検診などをした気がします。
      もし、ここで何かしらひっかかる事柄があれば
      どのように進んでいくのでしょうか。
      お子さまに限らず、知っている情報がありましたら教えてください。

nobody
      ゲスト

はい。就学前検診など、何かしら気になることがあれば声をかけられることが多いようです。

ですが、それは自治体によって様々なようです。
      たとえば、◯◯市では何もいわれなかったけれど、
      ◯◯市へ越してきたら急に発達が気になると指摘を受けたなど、何かしらの基準はあるのかと思うのですが、判断する側により大きくその判断が分かれるのは
      事実 あるかと思います。

晴れの入学にそんなことがあるのかと思うと
      とても心配になりますね。

ですが よほどの心配でないかぎり、ご心配は無用かと思います。
      本来 子どもとは枠に収まりきらないパワーがありますしね。

たとえば、声をかけられたとしても
      お母様が大丈夫とお考えならば
      大丈夫なのです。

問題ですよという大人も一部でしかないですし、
      大体の大人の方は、あたたかい目で見守ってくれています。

お子さまのご入学、楽しみですね。

by 吉原

kumikofuse
      参加者

学校や先生によっても違いますし、当然初めての学校で検診という雰囲気なので緊張や不安から普段と違う状態になるのは、ほとんどのお子様で見受けられますから、その点はご安心ください。
      学校側から、というよりは、就学に向けての心配を保護者の方からご相談するケースの方が周りには多いですね。ご相談することはモンスターペアレントではありませんから、不安を抱えて入学するよりは心配なことは早めに相談出来るような関係を築いておくことはお子様にとっても良いと思います。

これはご質問の内容とは異なるかなと思いますが、就学前検診で一番多く言われることは『視力』について、です。
      ご家庭や園で気づかない場合、初めて眼科の先生による視力検査になるお子様が多いため、遠視や弱視が見つかるケースがあるためです。遠視や弱視は早くから矯正することで回復する場合がありますから、就学前検診では身体面でもしっかり診てもらえるのは安心ですね。

親子共に安心した気持ちで検診に向かわれてくださいね。

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。