自粛生活でのゲーム依存について

TOP フォーラム 中学生のお子さんについて 自粛生活でのゲーム依存について

4件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      S-Ogawa
      参加者

自粛生活中、時間をもてあまし、いつも以上にゲームに没頭したりり、YouTubeをずっと見ている…というお話をよくお聞きします。
      こういう時はゲーム依存とは違うような気がするのですが『こんなに長い時間ゲームやって大丈夫なの?』と思っておられる親御さんには、どのような解決策があるのだろうか…と最近考えています。
      あまり気にせず様子見しとこうかな…と思いたくても、一緒にいすぎて、気になりすぎる!!状態だと思うのです。
      こういう時は、どのように乗り越えていくべきなのか…
      中学生くらいになると、親子の距離感も難しいうえに、口うるさく言っても聞かない、でも止めて欲しい、の葛藤で苦しんでいるような気がします。親も子も我慢が続いているだけに難しい問題だなと。

良い流れを作れる方法、あるいは対策があれば、アドバイスお願い致します。

kumikofuse
      参加者

わが家はまだ小学生と幼稚園の子どもしかいないので、これから同じような悩みが出て来るんだろうなと感じています。
      中学生以上のお子さんを持つ友人たちは、それぞれ性格や状況に合わせて対応しているそうです。
      ゲームそのものが好きなお子さんの場合は、親御さんたちもゲームをして共通の話題にし、そこからゲーム時間のことなど話す、他にこれといった趣味(自粛中でも出来るようなもの)がない場合は、散歩や料理に誘いゲームから離れる時間を作る、などです。
      中学生になるとオンラインゲームをしているお子さんも多く心配もあるようで、ゲームのこと、オンラインで気をつけることなどを話せる雰囲気を作っておくことが大事だと思いました。
      とは言え、私も子どもたちとあつ森にハマっていますので(笑)ゲームの楽しさも理解すると共通の話題として、お互いにルールについても話しやすいですね♪

nobody
      ゲスト

確かに。
      ご心配される親御様は多いかと思います。

お伝えしたいことは、そんなときにこそ
      一度ご心配は横においていただいて、
      必要な栄養でお子様の細胞を応援して頂きたいなと
      思います。

そして親御様 ご自身の目で
      ゲームに勝るお子さまを見ていただきたいです。

ゲームと上手に付き合える子どもをみれるのは
      頼もしく感じますよ♡

by吉原

yuianno
      参加者

ちょうど我が家の小中学生二人の、YouTubeやゲームについて、
      「こりゃまずいな・・」と思っていたところでした。
      学校が休校中の有り余る時間を、ゲームなどで過ごしていたご家庭も多いと思います。

帰宅してきた子供たちは、すぐにゲームをしたがりますよね。
      自宅でおやつでも食べ、ホッとしているゲームは、時間制限内であれば良いとします。
      (大人でも、仕事が終わった後のリラックスタイムは重要ですしね)
      しかし、時間は必ず決めて守る、を通さないと、ダラダラ続いてしまいます。
      基本的な約束ですが、ここが一番大事なところではないかな、と思います。

ちなみに、うちはお父さんがオーソドックスな小さなファミコンゲーム機を買ったので、
      家族みんなでパズルゲームやロールプレイングゲームをして競っています。
      競わせると、盛り上がるし楽しいので、お母さんも一緒にできますよ!

EmiSekihara
      参加者

とても似たような状況になっていました!

我が家でもこの3か月の間で、男子(小中学生2人)を家の中に閉じ込めておかなくてはならない状況下で、
      ゲームの時間を毎日OKにしたところ、、、、

すっかり2人ともバトル系のゲームにドハマり!

男の子が誰でも通過するものなのだと思いつつ、毎日べったり一緒にいる事で、目に入ってしまう2人の行動。
      それについつい、言わなくてもいい一言二言を言ってしまうのでありました。

反抗期と思春期のダブルパンチの我が家ですが、ゲーム繋がりで、兄弟は話が盛り上がっていたり、ゲームの内容や面白さを
      一生懸命に母親の私に説明してくれ、内心全く興味のないバトル系ゲームの話なのですが、聞きかじった内容をもとに、質問してみると、
      嬉しそうに答えてくれる2人を見ていて、ちょっとニヤリとしてしまいました。

一緒に楽しむ事が出来ないゲームもあるので、そこは無理に一緒にやらなくても良いと思いますが、子どもが興味をもった事に、こちらも
      ちょっと興味を持ってみると、反発する気持ちもお互いにほぐれてくるように思いました。

コロナの状況のずっと前から、ゲームをやりすぎる事で、子どもの脳の発達を阻害してしまう話や、小さい頃からテレビやゲーム以外の楽しい事を沢山体験しておくことも、中学生や高校生になった時にゲームだけに没頭するような事にはならないようにも思います。

そして、ゲームそのものを『悪いこと』と決めつけないようにする事も親には大切なのかもしれませんね。(私もまだ完全にそう思えていないのですが、、、)

4件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。