習い事の止め時について

TOP フォーラム 小学生のお子さんについて 習い事の止め時について

• このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後にkumikofuseにより2ヶ月、 4週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      S-Ogawa
      参加者

小学4年男子。
      中学受験も視野に入れ、習い事の見直しをしようかなと考えています。
      そろそろ塾に変えない?と聞いても、本人は4年間続けた習い事にバイバイする気持ちの整理はつかないようです…
      まだ4年なので、今年くらいは自由にさせても良いかな…という心構えなのですが
      先を考えて、また本人の意思で、上手く切り替えができると良いなと思っています。
      皆さん、どのような感じで習い事の見直しを進めていかれていますか?

Yoshiko
      参加者

習い事の見直しは、我が家の場合は

①本人の意思で辞めたいと言ってきた時
      ②本人にやる気が見られなくなり、親に行かされてる感が出てきた時

に、話し合いをして続けるか決めてます。

①の場合でも、運動系の習い事の場合は、嫌な時期(試合に勝てない等)を乗り越えることが大事だったりするので、そこは𠮟咤激励で乗り越えるまで頑張らせることも。運動系の習い事で、雰囲気が悪く、上手く出来ない子に対して周りの子達が馬鹿にするというところも中にはありましたので、そこは辞めたいと言ってきたらすぐに辞めさせましたが・・・。
      ②の方が難しいですね。辞める?と聞いても、辞めないと言われます。

本人が楽しく通えていて、身になるものだったら続けさせてあげたいな・・・とは常々思っております。

kumikofuse
      参加者

習い事とひとことで言っても様々かとは思いますが、そこで自信が持てたり、学校や家庭以外にその子が安心出来る場所だったり、親や学校の先生や親族以外に相談出来るような信頼のおける先生(指導者)がいたりする場合は中学受験を乗り越えるためにも必要な場所になるかもしれないなぁと思います。
      もちろん、塾との両立が難しい場合は少しお休みするという選択もありますし、まずは本人の希望を聞いてあげたいと考えています。
      たくさんの中学受験をしたお子様たちを見てきましたが、ずっと続けていた習い事がそのまま中学・高校・大学と部活でも頑張って続けて活躍している子、受験前の1年間だけお休みした子、辞めてしまったけど部活動で新たなことを始める原動力になった子…本当に様々です。わが家では、まずは本人の希望を第一に、やりたいことは出来る限り応援してサポートしてあげたいと考えています。

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。