今年の学校行事などどのようになっていますか?

TOP フォーラム その他 今年の学校行事などどのようになっていますか?

• このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後にnakahanaにより1ヶ月、 3週前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿

コロナ禍での状況のこの夏
      都内の小学校に通う息子の学校では、夏のプール授業がなくなりました。
      また、遠足や5年生と6年生のお泊り課外授業も中止が決定しております。
      運動会は毎年9月末にあるのですが、それはどうなるかまだ決定されていません。
      1学期は7月末まであり2学期の開始は8月24日からに決定し、土曜授業も
      増えております。
      皆さんの地域ではどのような状況でしょうか?
      またお子様の体調などいかがでしょうか?
      私の息子は、給食がお替りができなくなったと呟いていました。
      お替りする事で接触に繋がるとの学校側の判断です。
      お友達との外遊びは約束してきませんが、家でのオンラインゲームでお友達と
      の会話を楽しみながらゲームをするという事をし始めました。
      状況に応じて子供はなじむのは早いと感じています。
      皆様のご家庭の様子なども是非教えてくださいね。

kumikofuse
      参加者

横浜市です。夏休みは8月1日〜16日まで、子どもたちの学校では夏休みの宿題はなしになりました(心と身体を休めてくださいとのことでしたが、先生方の研修なども短い夏休み中にこなすことなども影響しているのかなと推測しています)。
      遠足や4年生5年生の宿泊学習は中止で、6年生の修学旅行のみ冬に予約変更して様子見だそうです。
      給食は「減らしタイム」がなくなったことで長男のクラスはお代わりがほぼないと文句を言っていて(よく食べる子なので^_^;)、次男のクラスは最初から配膳する量を減らして残しがないようにしているからお代わりがあるそうです。学年や担任によって差が出ているなぁという印象です。
      夏休み前までは授業時間数は例年と同じですが、短縮授業で昼休みなしなので下校が早く、わが家は習い事も中止になったので帰宅後はのんびりおやつと宿題をしたらゲームなど(今まで平日はなしにしていた)して過ごしています。
      いろいろ思うところはありつつも、やはりコロナ自粛からのストレスも感じるので、今は家で楽しめることは緩いルール設定にして心身の安定を心がけています。

余談ですが、児童1人につき6年間で一回以上委員をやる学校なのですが、今年度長男で委員になっていて(前年度の懇談会で選出)ほぼ委員の仕事もなく「ラッキー☆」と思っています笑。
      これぞ不幸中の幸いですね。

nakahana
      参加者

千葉市です。
      5年生の宿泊学習は21年1月開催でしたが中止となりました。6年生の修学旅行は開催されます。
      運動会は11月に延期となりましたが、どうなるかわかりません。

夏休みは8/8-23です。夏休みの過ごし方で次第でまた後半に休校になる予感がしますね。。。。
      宿題はそれなりに出るとのことです。
      土曜日の授業はないですが、コロナ禍で公立でも地域格差が出ているのを感じます。
      給食のお替りができないのは可哀そうですね!!うちの子の学校ではお替り禁止にはなっていないようです。

誰しもが未経験のことに困惑ばかりですが、いろんなことが良くなることを願いうまく受け入れていく力をつけていかなければなりませんね。

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。