学校に行くとお腹をくだしてしまう

TOP フォーラム 中学生のお子さんについて 学校に行くとお腹をくだしてしまう

• このトピックには3件の返信、4人の参加者があり、最後にsatomiyにより2ヶ月、 2週前に更新されました。
3件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      S-Ogawa
      参加者

学校に行くと必ずお腹をくだす…(漏らしてしまう)
      家にいれば大丈夫…

というお子さんの場合、どのような方向性で改善策を立てていくのがスムーズだと思いますか?
      食事改善も、消化不良の可能性を考慮するならば、大豆製品などはまだ控えめな方が良いのか…。
      先ずはファスティングで一度腸をリセットしてあげる方が良いのか…。
      ストレス(対人、環境)もいろいろとあると思うのですが、
      とりあえずこれだけは最初に!!というアドバイスがあれば、何でも良いので教えていただきたいです。

kumikofuse
      参加者

まず、ということならば「学校を休む」ことから始めてはどうでしょうか。
      もちろん食事の改善は大事ですが、お腹を下す場所に無理して行くよりは休んで安定してからの方が食事改善の効果も期待出来ると思います。

学校を休むことも勇気がいると思います。
      ですが、まずはその原因から心身を休めましょう。それは「逃げ」ではなく、「自分を大切にすること」です。
      多感な年齢なので、原因は多岐に渡ることが多いので慎重に、でも、深くなる前に出来ることから迅速に対応することで少しずつでも解決に向かえると良いなと思います。

EmiSekihara
      参加者

私も、まずは「学校に行かない」事を第一に実行するのが良いかと思います。

学校へ行くとお腹がくだす。お家では大丈夫。であれば、まずは「行かない」所から、
      原因をゆっくり考えていく。その中で、学校自体が嫌なのか、担任の先生が合わないのか、お友達関係なのか、
      また、それ以外の原因があるのか。

我が家のお話が参考になるか分かりせんが、長男が4年生の時の事です。新しい担任の先生の口調、態度、行動が合わず、
      本人が注意されたり、叱られたりしなくて、誰かお友達が叱られるのを見聞きしただけで、体調が悪くなっていった事がありました。
      たまたま、その先生の授業参観をした時に、私が異様な雰囲気を感じ取れたため、原因がおおよそ見当がついたので、親の判断で、時々学校を休ませました。
      子ども自身が何が嫌なのか分からなくても、体は正直なので、反応するのだと思います。

学校を休んだ時、思い切って海まで行った事が何回かありました。
      自然の中に、身を委ねる時間は、大きな癒しになるのでしょう。自然と笑顔になり、パワーをもらって帰ってきた経験があります。
      今でも、時々その海にいく事があるのですが「あの時、この海から富士山が見えて、綺麗だったねえ〜」と2人の良い思い出にもなっています。

どうぞ、1日でも早く、お子さんの笑顔が戻ってきますように。

satomiy
      参加者

ご両親様がお子さまと話し合うことができれば
      お子さまに直接聞いてみるのはいかがでしょうか?

お腹をこわして(漏らしてしまうこと)しまうことを
      お子さまご自身はどのように思い、感じているのか、
      何か糸口がみつかるかと思います。

3件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。