テスト勉強と親の介入について

TOP フォーラム 中学生のお子さんについて テスト勉強と親の介入について

• このトピックには2件の返信、3人の参加者があり、最後にEmiSekiharaにより2週、 2日前に更新されました。
2件の返信スレッドを表示中
  • 投稿者
    投稿
      yuianno
      参加者

中学2年生男子です。

すっかり自分の世界を保ち、口数少なくなってきた長男ですが、自室で長時間過ごすことも多くなり、普段と日ならいいのですが、定期テスト前に、たまに長男の部屋に様子を見に行くと、寝てたりマンガを読んでいる事も多々あります。
      彼なりのリラックス方法とは分かっているのですが、ついつい、「テスト前だし、勉強したほうがいいんじゃない?」と言い過ぎて、しまい嫌な顔をされます^^;
      信頼して見守るのがいいとは頭では分かっていますが、また同じような点数をとると思うと焦りがでてしまいます。
      中学生に対して、普段の勉強やテスト勉強、どの程度見ていますか??言葉がけも小学生と違ってきて悩みます。

S-Ogawa
      参加者

我が子ではないのですが…
      自分自身の経験です。

親は、ほとんど(いや全く?)テスト勉強などに関与してくれた記憶がありません。

でも、テストの点数が悪ければ、やはり怒られました。

それでも…私、いつからテストが始まるわかっていても、ギリギリまで勉強しませんでした。
      テスト期間中でもほとんど集中できずでした(>_<)
      やらないといけないとわかっていても、何故かできませんでした。もちろん点数は悪かったです。

で…ようやく勉強に対するスイッチが入ったのが高校一年生(遅いです(^^;)
      何故かと言うと、将来の夢に向かう時期(大学受験)が近づいてきたから…です。
      そこからは、何とかして自分のやり方を確立し、確実に点数を取る方法などにも拘りだした気がします。
      (それまでが強烈に悪かったので)一気にのびました(笑)
      波はありましたが、上位20番以内はキープしていたと思います。

親に関与されなかったから?自分自身で必死になったような。

子どもの『のびる時期』…を待ってみる(スロースターターだと焦りますが)のも、アリかな?と思います。

EmiSekihara
      参加者

手は離れたけれど、まだ目を離してはいけない時期ですよね。

我が家の中学生男子も同様。丁度来週から中間テストを控えている中、本当に勉強しているのやら、、、
      ipadから手を離せずにいる様子を良く見かけます。(苦笑)

口うるさく言わないように!と心に決めながらも、、、、
      つい、「そろそろやらなくていいの?」と言ってしまう時も。

よく男子の母同士で話すのが、「男の子は、いつスイッチが入るのか?」
                    「男の子のスイッチはどこにあるんだ?」
      などなど、、、、

私は、中1の1学期だけは、少し勉強を見たりしましたが、もちろん!親子関係に不具合が生じ、辞めました。
      最近は、良さそうな問題集の提案や、好きそうな勉強のYouTubeなどがありそうだよ!っと提案して見たり、
      さりげなく、参考になりそうな本を置いてみたり、、、直接関わらないけれど、見ているよ〜っという感じに見ています。

とはいえ、母親からすると、「あああ、、、もっとこうしたら良いのに」
                   「今やってしまえば、後が楽なのに、、、」
      と心の中で、ブツブツとつぶやいている日々です。

本人が、危機に立ち「あ!まずい!やらなきゃ!」
      と、思う時が男子には特に必要な気がします。

それを見守るのは親、、、、なかなかしんどいのが本心ですね。

2件の返信スレッドを表示中
  • このトピックに返信するにはログインが必要です。